ファイザー株式会社様
Pfizer Essential Academy ブランディング支援

CLIENT
ファイザー株式会社様

ファイザー様ファーマシーマーケティンググループにて、薬剤師様に向けた疾患、薬剤など医療関連情報を包括的に提供する総合教育プログラム「Pfizer Essential Academy」を展開していくにあたり、サービスのブランディングおよびコミュニケーションシナリオの企画実施をいたしました。

BACKGROUND

薬局・薬剤師の業務内容は近年大きな変化をしており、薬剤師はそのような変化への対応方法を学ぶ機会が限られていました。

ファイザー様ファーマシーマーケティンググループでは、「薬剤師を通じて”製品の力”と”医療サービス”を患者に提供し、適切に利用してもらうことで最大のアウトカムを得る」というゴールを、薬剤師に寄り添い、薬剤師と共に目指すことをビジョンに掲げ、その一つの手段として、最新の治療や薬剤に関する情報に加え、薬剤師としてより高い業務を行うために必要な内容もカバーした教育プログラム「Pfizer Essential Academy」を企画しました。

一方で、製薬企業が薬剤師向けに、企業や製品の紹介ではない教育プログラムを開催していくという今までに存在しなかった新たなサービスであるため、参加者に正しく価値を伝え、理解してもらうためのブランディングや、プログラムを通じてコミュニケーションを深めていくためのシナリオを検討する必要性を感じていました。

APPROACH
ブランディング

ブランディングのビジュアルから固めるのではなく、「Pfizer Essential Academy」の構成要素、差別化ポイント、提供価値、ステートメントなどのブランドアイデンティティから定義することとし、定義プロセスの中で「Pfizer Essential Academy」の企画についてもブラッシュアップを図りました。

ブランドロゴ

ブランドメッセージ

変わる、これからのスタンダード
今までにない、新しいアプローチや視点であり、今後の基準となるものである。
薬剤師を応援する姿勢
薬剤師の7割は女性であり、多様な薬剤師をサポートする姿勢/士気を高める。
六角形
薬剤の化学構造式の象徴(ベンゼン環)
薬剤師=薬剤のスペシャリスト
飛び出した雫
新しい役割へ一歩踏み出す
学びによる上昇(ステップアップ)
グラデーション
人に対する温かみ
人の変化と成長

コミュニケーションシナリオ

「Pfizer Essential Academy」を軸としたコミュニケーションのための戦略整理のうえでシナリオを作成し、カスタマージャーニーと実行プランニングへの落とし込みを図りました。

TEAM
プロジェクトチーム

ファイザー様 ファーマシーマーケティングチームの皆様とプロジェクトをご一緒いたしました。

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