EAファーマ株式会社様
患者 / 医師向け疾患情報サイトの新規立ち上げ支援

CLIENT
EAファーマ株式会社様

EAファーマ様の患者 / 医師向けの「慢性便秘症」疾患情報サイトの新規立ち上げにおいて、ユーザー戦略立案・コンテンツ企画・制作・サイト構築を実施しました。

BACKGROUND

今まで、便秘に悩む多くの人は「便秘は体質」と諦め、病院に行かず市販薬を使用していました。また、医師も「便秘はただの症状」と捉え、積極的に診療する必要性を感じていませんでした。

EAファーマ様の営業企画部ではこの状況を改善するために、患者と医師の双方に便秘治療の行動変革を促す疾患情報サイトの立ち上げを企画され、ユーザー視点でのコンテンツ企画・制作、サイト構築の必要性を感じておられました。

APPROACH
ユーザー戦略~サイト・コンテンツ方針策定

ユーザー戦略策定

ユーザーである患者と医師のインサイト調査、競合分析をもとに、ワークショップを通じて、ユーザーの思考やニーズ、行動などの理解を深め、便秘治療の行動変革を促す行動シナリオを策定しました。

サイト・コンテンツ方針策定

ペルソナや行動シナリオをもとに、行動の変革を促すコンテンツアイデアを抽出。並行してサイトコンセプト・方針、サイト拡張の3ヵ年計画を策定しました。

コンテンツ企画・制作

コンテンツアイデアに基づき、ユーザーのメリットや期待するアクションを実現するためのコンテンツ要素を抽出し、取材を通じたコンテンツを制作。「安心・信頼」「親しみやすさ」をベースに、EAファーマ様の「専門性」「患者に寄り添う姿勢」という活動がユーザーに伝わるようなサイトデザインを設計しました。

効果検証

本サイトの目的である「行動変革」の進捗状況を把握するために、ユーザーの「リーチ」「理解」「行動」の視点で効果検証を支援しました。

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