IMJ REPORT

日本企業におけるNPS®導入の実態把握調査 - 約8割がNPSの効果を実感、分析内容と組織体制がカギ -

2018.06.08
株式会社アイ・エム・ジェイ

デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)は、「日本企業におけるNPS®導入の実態把握調査」を実施し、調査結果を発表いたしました。

2016年11月に続き、日本企業でNPSがどの程度導入されているのか、どのような活用をされているのか実態を把握すべく調査を実施いたしました。

調査結果概要

前回の調査と比べて、日本企業におけるNPSの導入はわずかながら増え、約10%となりました。依然として顧客満足度を指標としている企業の方が多いものの、顧客満足度の割合はやや減少しており、顧客満足度の代わりにNPSを導入するという企業が増えてきているのかもしれません。
NPSの効果を感じている回答者は約8割と多く、NPS導入による変化として「顧客の声を聴く文化ができた」との回答が多く見られました。この文化の醸成は顧客ロイヤルティ向上の取り組みの基盤となるため、とても重要なことであるとIMJは考えます。また、調査結果からは、NPSの効果実感には分析内容や組織体制にもポイントがある様子がうかがえました。

一方、NPS活用において課題を抱えている回答者も多く、調査設計や分析について、組織体制や社内の理解不足などさまざまな課題の声が上がりました。どのようなNPSの活用方法が適しているのか模索しながらも、顧客ロイヤルティに対して高い意識を持ち取り組んでいる企業が多いようです。

調査概要

  • 調査方法      : インターネットリサーチ
  • 調査地域      : 全国
  • 調査対象      : [事前調査] 20歳以上の顧客戦略・自社のマーケティングに携わる有職者           [本調査]  NPSを指標として導入している方
                ※調査会社が保有している調査パネル
  • 有効回答数     : [事前調査] 6,420サンプル
                [本調査]  297サンプル
  • 調査日時      : [事前調査] 2018年4月16日(月)~4月17日(火)
                [本調査]  2018年4月18日(水)~4月19日(木)

調査結果詳細はPDF版でご覧いただけます。

下記よりPDF版をダウンロードいただけます。



世界の優良企業で採用されている顧客ロイヤルティ指標 NPS®(Net Promoter Score)とは?

NPSとは、ロイヤルティマーケティングの権威であるフレデリック・ライクヘルド氏が提唱している、顧客との関係性(カスタマーロイヤルティ)を測る指標です。 NPSは計測が容易である、企業の業績指標との相関が確認されているなどの理由から、以前は欧米を中心に活用されてきましたが、最近では日本でも多くの企業がNPSを取り入れる動きを見せています。

『あなたがXXX(企業やブランド名)を友人や同僚にすすめる可能性はどのくらいありますか?』

顧客に対して上記設問を投げかけ、その回答を 0点(おすすめしない)~10点(おすすめする)の11段階で答えてもらいます。10~9点と回答した集団を「推奨者(Promoter)」、8~7点の集団を「中立者(Passive)」、6~0点の集団を「批判者(Detractor)」と定義します。そして、全体に占める推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値がNPSです。


  • ※Net Promotor Score®及びその略称であるNPSはベイン・アンド・カンパニー及びフレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

株式会社アイ・エム・ジェイについて(https://www.imjp.co.jp/

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