変化する自動車購入検討・競合の概念
デジタル活用でマーケティング精度・効率を向上

CLIENT
ビー・エム・ダブリュー株式会社様

ビー・エム・ダブリュー株式会社様の日本市場における「デジタルリードエージェンシー」として、「BMW」「MINI」両ブランドのデジタルマーケティングの戦略策定から実施に至るまで包括的なご支援をさせていただいております。

BACKGROUND

自動車購入検討の消費者行動や競合自体の概念が変化してきている今、マーケティング活動や顧客との関係構築において、デジタルに精通した視点から顧客体験を再構築するデジタルリードエージェンシーを採用し、さらなる統合的なマーケティングを推進していく必要性を感じておられました。

SOLUTION
統合的視点に立ったコミュニケーション設計

ビー・エム・ダブリュー様のビジネス課題を解決するソリューションとしてデジタルを活用し、統合的な顧客体験やキャンペーンストーリーを設計しております。デジタルに軸足は置きながらもリードエージェンシーやメディアエージェンシーと連携することで、認知獲得やブランディング、クリエイティブといった領域から、新規見込み客の獲得、育成、ディーラー様への送客といったCRM全般までサポートさせていただいております。

データやテクノロジーによるマーケティング精度・効率の向上

デジタルの強みを生かしたデータドリブンアプローチで、施策やキャンペーンの分析から得られる示唆を積み上げ、データに裏打ちされた方法論でマーケティング全体の精度、効率性を高めています。そのために必要なアドテクの活用、データの取得、トラッキングの設計、KPI策定や評価方法などもIMJでご支援しております。

デジタルマーケティング推進に付随する多数のオペレーション業務の完遂

定常的なサイトやコンテンツ更新、価格変更や計測タグの挿入などサイト全体に及ぶアップデート作業、膨大なデータ集計・レポーティング、キャンペーン事務局業務など、デジタルマーケティング推進に付いてまわる多くのオペレーション業務についてもIMJにて完遂。さらに、積極的なニアショア活用によりオペレーションコストの削減にも取り組んでおります。マーケティングご担当者様が戦略や企画に専念できる環境づくりをご支援させていただいております。

PROJECT RESULT

新車発売前から発売後に至るまでのコミュニケーション戦略やソーシャルメディア、Webサイト、メールマガジンなどのデジタルアセットを統合的に活用した新規顧客獲得および、獲得ユーザーのナーチャリング施策を通じて、ディーラー様への優良顧客の送客や成約率の向上に寄与。また、LINEなどを活用した新たな顧客接点の創出や大規模なシステム移行、ディーラー様へのマーケティング啓蒙、マーケティングパッケージのご提供などにより、ビー・エム・ダブリュー様およびディーラー様の積極的な顧客獲得や、顧客体験の変革に貢献させていただいております。

TEAM
拠点戦略に基づく最適な価値提供

クライアントを招き共創する麻布スタジオ、制作・デリバリーを一手に引き受けスケールする福岡・沖縄・大連。
IMJとアクセンチュアの拠点ネットワークを最大限活用し、業務内容に応じて最適な環境で対応を行うことで、クライアントに最良の価値を提供しています。

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