360°ホラー

案件概要

TSUTAYA店舗への来訪ユーザーを増加させる施策として、TSUTAYA店頭で体験できる「360°ホラー」を企画・制作。「360°ホラー」は、ホラー映像を360°のバーチャルリアリティ(VR)空間で体験できるとともに、体験者の心拍数に応じて割引クーポンを発行する世界初のインタラクティブクーポンです。

クライアント 株式会社TSUTAYA様
キーワード キャンペーン
業種 サービス業

導入したサービス

新規サービス/プロモーションパッケージ開発

高度な知識や技術力を活かして生活者に驚きと感動をもたらす体験を創出していきます。

インサイト

かつて、日本のホラー映画は一世を風靡しましたが、近年においては需要が年々減少しており、また、動画投稿サイトなどが増え、容易に映像コンテンツを閲覧できてしまうようになった今、映画自体にお金を払って見る人も減少傾向にありました。

映画が見られない、DVDが売れない。これには様々な理由があるはずですが、「ホラー映画を見て恐怖する快感を忘れてしまっただけではないか?」という仮説の元、ホラー映画の快感を再びユーザーに喚起させるためのアイディアを模索しました。

アプローチ

全方位 360°のリアリティあるホラームービー

ヘッドマウントディスプレイのOculus Rift(オキュラスリフト)を使った世界初のフル実写、360°のホラームービーをIMJのディレクションのもとで企画・制作しました。

プロモーションイベントの実施

オープンソースハードウェアのArduino(アルドゥイーノ)を利用し、心拍数のセンサーを自作し、リアルタイムに体験者の心拍数を計測して最大心拍数に応じたクーポンを発行するというユニークなアイディアを実現。また、デジタルサイネージに心拍数を表示させ、ギャラリーも楽しみながら参加できるイベントを実施しました。

施策による効果・成果

ホラーカテゴリ売上:26倍 SNS掲載率:367%アップ 受賞歴:Spikes Asia 2015 Gold ONE SHOW 2015 Silver アジア太平洋広告祭 ADFEST 2015 SILVER Cannes Lions 2015 SHORTLIST

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この他の導入実績

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