NPS®(ネットプロモータースコア)導入・活用支援

世界の優良企業で採用されている顧客ロイヤルティ指標の導入・活用を支援します。

サービスの概要

ある企業やブランドを、親しい人に薦めたいと思う人、つまり「推奨者」の存在は、企業やブランドにとって財産であり、推奨者を増やすことは経営戦略として重要な取り組みです。

本サービスでは、NPS®(※)スコアの定点観測によるPDCAサイクルの構築だけでなく、調査データをもとに「推奨者像」を明確化し、推奨者の育成・増加を図る戦略や施策の立案・実行を支援します。また企業・事業全体でNPS導入効果を最大化できるよう、導入方法や活用方法についてのご提案・導入支援を行います。

NPS(ネットプロモータースコア)とは?

IMJのNPSサービスの強み

1. NPSサービスの豊富な実績
日本初のNet Promoter認定資格者を輩出し、以降、NPS認定資格者がサービスを提供しております。 NPSサービス領域における豊富な実績と経験を活かし、業界問わずさまざまな企業のサポートを行っています。
2. 新たな「課題発掘」も可能な、IMJならではの設問設計・分析メソッドの提供
設問がシンプルなNPS調査は、その設問設計(聞き方)や分析の仕方によって、得られるアウトプットに大きな差が生まれます。IMJでは、ユーザーの本音をあぶり出す独自の設問設計ノウハウや分析メソッドをもとに、仮説検証にとどまらず「新たな課題発掘」につながるアウトプットを提供いたします。
3.課題解決と顧客体験改革によるロイヤルティ向上のために、さまざまな手法を提供
IMJのバックグラウンドはWEB制作です。デジタル領域ではこれまでの実績と知見を活かし、NPS調査結果を踏まえた具体的なロイヤルティ改善施策案提示、その構築支援が可能です。さらにデジタル領域にとどまらず、NPS調査で明らかにしたユーザーの本音から、新たなコミュニケーション設計やサービスデザインの検討を行い、ロイヤルティ向上のための「顧客体験」創出に向けたサポートを行うことも可能です。

NPS3つのサービス

NPSコンサルティングサービス

NPSの調査から導入完了までを徹底サポートするサービスです。
トップダウンでNPS全社導入が決定したが、何から始めればよいのかわからない」、「NPSを自部署だけで推進していくには不安がある」といった課題感をお持ちの方におすすめです。


サービス詳細はこちら

NPS調査サービス


ロイヤルティ向上に効くロイヤルティドライバーを解明します。
NPSの調査を実施してみたいが、手順がわからない」、「自社のお客様のロイヤルティ状態の把握や、ロイヤルティ向上における課題を把握したい」といった課題感をお持ちの方におすすめです。

NPSレクチャー・トレーニングサービス

NPSの社内浸透やスキルトランスファーを目指すサービスです。
NPSを推進・活用していくために、"NPS導入のメリット"を社内に向けて発信したい」 「社内/部署内のNPSに対する知識レベルや意識を統一したい」といった課題感をお持ちの方におすすめです。

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サービス資料ダウンロード

サービスの紹介資料・事例やアウトプットサンプルをダウンロードいただけます。

サービスに関するお問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

NPS®(Net Promoter Score)とは?

世界の優良企業で採用されている顧客ロイヤルティ指標 NPS®(Net Promoter Score)とは?

NPSとは、ロイヤルティマーケティングの権威であるフレデリック・ライクヘルド氏が提唱している、顧客との関係性(カスタマーロイヤルティ)を測る指標です。NPSは計測が容易である、企業の業績指標との相関が確認されているなどの理由から、以前は欧米を中心に活用されてきましたが、最近では日本でも多くの企業がNPSを取り入れる動きを見せています。

NPSの正しい活用方法

日本でもNPS®を導入している企業は年々増えてきていますが、うまく活用できていない企業も多いようです。 御社でも、ただNPS®を測って終わり、もしくは競合他社や前回調査時と比較して良い、悪いと一喜一憂だけになっていませんか?それでは現状把握しかできていません。 現状把握から、その一歩先、NPS®をうまく活用し、顧客ロイヤルティを高めるためには、 全社としてきちんと顧客ロイヤルティを向上させることができる組織体制はどのような状態なのか その状態に達するためにどのようなタスクがあって、何から始めればよいかを理解する必要があります。

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