顧客ロイヤルティ指標
NPS®(Net Promoter Score)導入・活用支援

世界の優良企業で採用されている顧客ロイヤルティ指標の導入・活用を支援します。

サービスの概要

ある企業やブランドを、親しい人に薦めたいと思う人、つまり「推奨者」の存在は、企業やブランドにとって財産であり、推奨者を増やすことは経営戦略として重要な取り組みです。

本サービスでは、NPS(※)スコアの定点観測によるPDCAサイクルの構築だけでなく、調査データをもとに「推奨者像」を明確化し、推奨者の育成・増加を図る戦略や施策の立案・実行を支援します。また企業・事業全体でNPS®導入効果を最大化できるよう、導入方法や活用方法についてのご提案・導入支援を行います。

  • ※※NPSとは、ロイヤルティマーケティングの権威であるフレデリック・ライクヘルド氏が提唱している、顧客との関係性(カスタマーロイヤルティ)を図る指標です。

NPSの測定方法

NPSの測定方法の例

サービスの提供価値

  • NPSスコアを定点観測し、スコア向上を目指した継続的なPDCAサイクルを構築します。
  • 「推奨者」のビジネス貢献度を可視化します。
  • 自社の「推奨者」「批判者」像を明確化し、推奨者を増やし批判者を減らしていく戦略や施策を立案します。

サービスの特長

1. NPSサービスの豊富な実績
IMJでは日本初のNet Promoter ®認定資格者を輩出し、以降多数のNPS認定資格者が在籍しサービスを提供しております。また『NPS業界ベンチマーク調査』の定期的な実施や、NPSに関する書籍出版・コラムの執筆を行っています。NPSサービス領域における豊富な実績と経験を活かし、業界問わず様々な企業のロイヤルティマーケティングサポートを行っています。
2. デジタル領域においてはクリエイティブの知見を活かした改善案を提示、構築までをサポート可能
PCやスマートフォン等のWEBサイト、SNS、アプリ等……デジタル領域の「クリエイティブ」において、IMJは豊富な実績と経験を持っています。その知見を活かし、NPS調査結果を踏まえたロイヤルティを向上させるデジタル領域での具体的な改善案を呈示し、その構築の支援までをサポートすることが可能です。
3. 新たな「課題発掘」も可能な、IMJならではの設問設計、分析メソッドの提供
NPS調査は、比較的少ない設問項目で、顧客のロイヤルティレベルの計測やロイヤルティに影響する要因を特定することが可能です。しかしシンプルだからこそ、その設問設計(聞き方)や分析の仕方によって、得られるアウトプットには大きな差が生まれます。IMJではユーザーの本音を引き出す独自の設問設計や分析メソッドをもとに、仮説検証にとどまらず「新たな課題発掘」につながるアウトプットを提供いたします。

サービスの流れ

ビジネスの目的・目標やプロジェクトメンバーの各役割・課題を整理し、コアターゲット・コアアイディアを策定します。また、それらを実行に移すためのコミュニケーション方針を作成していきます。

要件定義、調査設計、データ収集・分析の流れで改善案を示唆します

顧客ロイヤルティ指標
NPS®(Net Promoter Score)導入・活用支援
に関する資料・記事

顧客ロイヤルティ指標NPS®(Net Promoter Score)導入・活用支援のサービス案内資料


IMJ サービスのご紹介 NPS®(Net Promoter Score)(3.8MB)

業界別 NPS ベンチマーク調査 総集編(2013年)

調査レポートをPDF形式でダウンロードいただけます 
IMJ調査レポート(2.4MB)

業界別 NPS®ベンチマーク調査 2015(前編)

調査レポートをPDF形式でダウンロードいただけます 
IMJ調査レポート(3.8MB)

業界別NPSベンチマーク調査2015(後編)

調査レポートをPDF形式でダウンロードいただけます 
IMJ調査レポート(3.8KB)

IMJ、企業向け 「NPS®トレーニングプログラム」 の提供を開始

プレスリリースはこちら

「ロイヤルティマーケティング最前線~2016年トレンドはロイヤル顧客の活用〜」を開催

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