B2Bマーケティング デジタル変革支援

売上に貢献するデジタルマーケティング実行に向けて、短期的な成果を出しながら、中長期的な変革をサポート

サービスの概要

ビジネスの現場においてもオンライン上での情報検索が当たり前になり、企業の購買プロセスに変化が見られるようになりました。
デジタル施策の欠如はアプローチし切れない層を生み出すことになり、B2B企業においてもデジタルマーケティングの取り組みが重視されるようになっています。
IMJでは、貴社のデジタルマーケティング推進における課題整理・取り組み課題の優先順位付け・KPI策定のサポート、および具体的な施策のプランニングと効果検証を通して売上につながるデジタルマーケティング実行のための支援を行ないます。

サービスの提供価値

  • 売上に貢献するデジタルマーケティング実行に向けての課題を整理・把握できます。
  • 営業機会創出のためのボトルネックを把握し、目標に対してインパクトが大きい課題の優先順位付けを行うことができます。
  • ターゲット企業に絞ったアプローチ施策により、売上につながる顧客との接点を構築・継続できます。

サービスの特長

1. B2Bならではのデジタルマーケティング施策立案
B2B企業のデジタルマーケティングでは、ターゲットアカウント以外の顧客との接点を増やしても案件化につながらなかったり、逆にマーケティングや営業の効率を下げたりすることもあるため、ターゲット定義に基づく施策実行が重要です。また、複数のステークホルダーの動きを経て受注に至る点もB2B企業の顧客ならでは。複数のステークホルダーの動きを考慮した「統合型モデル」のカスタマージャーニーマップをベースに、ABM(Account Based Marketing)の観点で各種施策を立案。2nd Partyデータ・3rd Partyデータの活用も視野に、ターゲットアカウントへのリーチを検討します。
2. 成果アップを目指せる体制整備サポート
マーケティングのデジタル変革には、従来の活動とは異なる業務が発生する場合もあり、効果的なデジタルマーケティング推進のための環境・体制を整えることが重要です。ヒアリングによる現状把握をもとに、「目標設定・管理」「社内体制」「営業連携」「データマネジメント」「ターゲット・コミュニケーション戦略」の5つの視点で構成される「診断シート」で貴社の体制上の課題を浮き彫りにし、効果的なデジタルマーケティングを実行していくための優先課題を整理します。
3. 成果につながる施策の実行・効果検証・改善
顧客とのコミュニケーションの何を改善するかにより、打つべき施策は異なります。リード獲得・リード育成・リード絞り込みの各種施策について、具体的な実行プランを提案します。また、施策実行後は効果検証・施策評価・改善施策の提案により、狙った成果に導くPDCA運用を行ないます。
4. 短期的な成果を追求する施策と中長期的な変革のロードマップ化
B2Bマーケティングのデジタル変革を進める上では、体制整備や新しいツールの導入・活用定着化など、中長期的な視野が必要な取り組みも発生します。一方、変革を円滑に進め、継続していくために、短期的な成果も重要です。貴社とのディスカッションを通して短期的な成果を出しながら、中長期的な変革を行なうためのロードマップを策定します。

サービスの流れ

貴社からのヒアリングやリードファネルの数値をもとに、現状の課題を把握。各課題改善による目標数値リフトを検討の上、取り組み課題の優先順位付けを行ない、取り組み内容をロードマップ化します。初期プランニング後は、定期的にロードマップを見直しながら、具体的な施策プランニング・施策実行・施策の評価と見直しを行なうPDCA運用を実行します。

カスタマージャーニーの設計

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Salesforce Pardot導入・活用支援

Salesforceのマーケティングオートメーションツール「Pardot」の導入から活用までを支援します。
昨今のB2Bマーケティングにおいては、営業担当との接触前に顧客の購買プロセスの60%以上が完了しているといわれており、オンライン上で進む顧客購買プロセスへの関与が重要になってきています。
IMJでは、オンライン上で進む顧客行動の見える化を可能にするマーケティングオートメーションツールの導入、および見える化した顧客行動を活用し、営業機会を増出するため取り組みを支援します。

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