SEMINAR

製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント~「なぜ、CJMを作るのか?」「なぜ、うまくいかないのか?」「CJMを作ってどうするのか?」~

2018.05.11
株式会社アイ・エム・ジェイ

本セミナーのレポートを公開しております。
ぜひご活用ください。

デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)は、セミナー「製薬/医療機器業界におけるカスタマージャーニーマップ(CJM)作成・活用のポイント」を2018年6月12日(火)に開催いたします。


訪問規制を強化する病院の増加、医師とのコンタクト手段と機会の多様化などにより、製薬/医療機器業界における医師とのコミュニケーションにおいてデジタル化はもはや欠かせません。また、製品開発コストの高騰、ジェネリックの浸透などによりMRの生産性向上も急務となっています。これらの課題を解決するためには、個々のターゲットのニーズを踏まえた最適で効率的なコミュニケーションの実現が必要です。

では、どのようにして、コミュニケーションを実現していくのでしょうか?


弊社へのお問い合わせでは、カスタマージャーニーマップ(以下、CJM)を用いて最適なコミュニケーションを実現させたいという要望が最近多くなっています。

ちなみに、皆様のお話をうかがってみますと、以下のようなお悩みをお持ちのようです。

「上から言われてCJMを作ることになったけど、何から始めたらよいのだろう......」
「CJMって言うけど、どこまで考えたらよいの?」
「どの薬剤、どんなターゲットを想定して作ればよいの?」
「インサイトが必要って言うけど、インサイトってどうすればわかるの?」

また、実際にCJMの作成に着手した企業様からの課題も多くいただいております。

「実際にCJM作ってみたけど、作って終わってしまった。どう活用しよう......」
「現場(MR)の協力がうまく得られない、浸透しない」
「顧客行動の一元管理って、思った以上に難易度が高い」


CJMと一口に言っても、製薬/医療機器業界で求められるCJMとは?
具体的な施策実行に結びつかない原因は何なのか?
本セミナーでは、製薬/医療機器業界におけるCJM作成・活用支援の中で培われたノウハウをもとに、上記疑問にお答えしていきます。

どのようにCJMの作成を進めたら良いのか、課題解決の一つのヒントとして、本セミナーをご活用ください。

▼ 本セミナーの受付は終了いたしました ▼

開催概要

日時 2018年6月12日(火) 15時30分~17時30分(受付開始15:00)
会場 株式会社アイ・エム・ジェイ 9F会議室(地図
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 9F
定員 20名
主催 株式会社アイ・エム・ジェイ
対象 製薬・医療機器メーカーのマーケティング担当者
費用 無料 (※事前のお申し込みが必要となります)

セミナープログラム

※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。

受付開始 15:00

ご挨拶 15:30~15:40(10分)

【イントロダクション】医療業界を取り巻く環境変化 15:40~15:50(10分)

医療業界を取り巻く環境変化が、経営アジェンダに及ぼす影響について振り返ります。

 ・外部環境の変化による製薬企業・医療機器メーカーへの影響
 ・環境変化が及ぼすマーケティングモデルの変化


【第一部】製薬・医療機器業界におけるCJMの考え方・作り方 15:50~16:30(40分)

第一部では、CJMの必要性と作成・活用がうまくいかない理由について実際の事例を参考に、製薬・医療機器業界におけるCJMの考え方・作り方をご紹介いたします。

なぜ、CJMが必要なのか?
 ・マーケティング部門における組織目標の変化
 ・マーケティング担当者のミッションとは

なぜ、CJMの作成・活用がうまくいかないのか?
 ・うまくいかない理由/事例とは

CJMを作成・活用するためには何が必要なのか?
 ・CJMに必要な要素とは何か
  セグメント/インサイト/顧客体験
 ・作成プロセスについて
 ・プロジェクトスコープについて

【第二部】CJMの実活用におけるポイント  16:40~17:20(40分)

第二部では、CJM活用の全体像をふまえ、実活用におけるポイントを具体的に解説いたします。

CJMを作ってどうするのか?
 ・CJM活用の全体像
 ・コンテンツプランニング 
 ・検証プロセス(PDCA)

アカウント統括第3本部
PCG(Pharma Consulting)チーム
コンサルタント
奈幡 智朗

まとめ・質疑応答  17:20~17:30(10分)

▼ 本セミナーの受付は終了いたしました ▼

ご注意

  • 当日は参加票を印刷してお持ちください。
  • 会場での受付時にお名刺を頂戴しております。
  • 会場内での撮影・録音はご遠慮ください。
  • お申し込み多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 大変恐れ入りますが、同業の方、個人でのお申し込みはご遠慮いただいております。

お申し込みについて

セミナーのお申し込みは「個人情報の収集及び利用目的について」にご同意のうえ、お申し込みフォームからお願いいたします。お申し込み後、受付完了のご連絡と参加票をメールにて送付させていただきます。

  • ※当日は参加票を印刷のうえ、お名刺とともにお持ちください。

お申し込み〆切:2018年6月1日(金)12:00まで

  • ※2018年6月5日(火)18:00までに参加票、または、抽選結果メールが届いていない場合は、セミナー事務局 imj-seminar_entry@imjp.co.jp までご連絡下さい。

株式会社アイ・エム・ジェイについて(https://www.imjp.co.jp/

世界最大級の総合コンサルティング会社であるアクセンチュア グループのデジタルエージェンシーとして、「REINVENTING THE EXPERIENCE」をスローガンに、最良の“体験価値創出”に関わる企業活動全体を、デジタル戦略コンサルティング、コミュニケーションプランニング、アナリティクス、テクノロジー、クリエイティブそれぞれの領域におけるトップタレントがワンチームとなり、戦略から実行まで「END TO END」で支援いたします。

本件に関するお問い合わせ