登壇者紹介

Speaker's Profile
スピーカー
  • 豊浦 洋祐 氏
    プロフィール

    日本コカ・コーラ株式会社
    マーケティング本部
    IMCiマーケティング 統括部長

    豊浦 洋祐 氏

    2001年にP&G Japanに入社。デジタルマーケティングを統括。2009年にNIKE Japan入社。デジタルマーケティングの責任者を経て、ランニングカテゴリーの広告クリエイティブ、メディア、デジタル全般の消費者コミュニケーション開発を担当。2013年に日本コカ・コーラ入社。iMarketing統括部長として、オウンドメディア、ソーシャルメディアを含むデジタルマーケティング全般を統括。

  • 長瀬 次英 氏
    プロフィール

    日本ロレアル株式会社 デジタル戦略統括責任者 CDO

    長瀬 次英 氏

    2015年よりデジタル戦略統括責任者/チーフデジタルオフィサー(CDO)兼エグゼクティブコミッティーメンバーとして日本ロレアルに入社。その以前はInstagramの日本におけるビジネス/モネタイゼーションとプラットフォームの責任者としてインスタグラム・ジャパンの日本代表責任者、Facebookにてブランドビジネスディベロプメント/クライアントパートナーを務め、KDDI(ワイアレスビジネス推進部/サービス企画部)、JWT(アカウントマネジメント/ブランド戦略プラニング)、Unilever Japan/Unilever Australia(アジア地域ブランド開発マネージャー)、NuSkin(新規事業戦略マーケティング事業部長)と様々な業態/業種にて主にブランドの戦略構築や新商品開発、そしてアジア地域市場でのビジネスの建て直しや新事業ロンチ・収益化を手掛ける。

  • 近藤 孝明 氏
    プロフィール

    株式会社アシックス
    グローバルマーケティング統括部
    マルチチャネルマーケティング部長

    近藤 孝明 氏

    留学後、米国での起業を経て帰国。10年近く欧州系輸入車ブランドにてマス広告からメディアプラニンング、CRMまで幅広くB2Cマーケティングに従事。
    2011年に米国系ヘルスケアに入社しB2Bのデジタルマーケティングに従事した後、2015年3月にアシックスに入社し現職に至る。

  • 上原 正太郎 氏
    プロフィール

    アドビ システムズ株式会社
    デジタルマーケティングBU
    ジャパンマーケット製品統括責任者

    上原 正太郎 氏

    外資系IT企業にてブランドマネージャーとしてブランディング、製品拡販戦略立案、オフライン、オンラインのマーケティング活動に従事。 アドビの日本市場におけるマーケティングクラウド製品全般の製品統括責任者として、市場のニーズに耳を傾けながら製品戦略の立案、さらなる品質向上に努める。 早稲田大学大学院工学修士、McGill University, MBA修了。2012年より現職。

オープニングムービー

Opening Movie

セミナー報告

Seminar Report

IMJは、去る2016年10月13日(木)に、デジタルマーケティングカンファレンス「I・CON2016 IMJ Conference」を、アクセンチュア・インタラクティブ開催協力、アドビシステムズ株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコム(※表記は社名 50音順)の協賛、株式会社宣伝会議の企画協力のもと、開催いたしました。当日は473名のマーケティング責任者様・担当者様がご来場され、例年通りの盛り上がりとなりました。

IMJは、2016年7月にアクセンチュアファミリーの一員となり、クリエイティブ性、デジタルテクノロジーの専門知識、およびコンサルティング能力が融合され、戦略から実行までを一貫して提供できる体制が強化されました。今カンファレンスはIMJが今後皆様のビジネスをどのようにサポートしてゆくのかという点に興味を持っていただいたお客様の来場も多くみられました。

本年のテーマは「カスタマーエクスペリエンスが世界を変える~生活者体験がビジネスと企業を再創造する~」。デジタルマーケティングの重要性が高まる中、デジタル活用において組織が最も考えるべきはカスタマーエクスペリエンスであり、これまでの常識を変えなければいけない局面にあると考え、このようなテーマとなりました。

カンファレンスは「新生IMJからのご挨拶」という開会宣言で幕を開けました。IMJの竹内とIMJの上席執行役員も兼ねるアクセンチュア・インタラクティブ黒川から、IMJがアクセンチュアファミリーになった意味、アクセンチュアがIMJを選んだ理由について語られました。また、IMJの強みとアクセンチュアの強みがどのような効果を発揮するかについても語られました。

基調講演では、日本コカ・コーラ株式会社の豊浦様にご登壇頂き、今春リリースしたデジタルマーケティングプラットフォーム『Coke ON』について、戦略、コンセプト、背景、開発からリリースまでの経緯をご自身の経験で語られました。後半のセッションでは、株式会社アシックス 近藤氏、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社 中川氏、日本ロレアル株式会社 長瀬氏、株式会社TSUTAYA 大畠氏、アドビシステムズ株式会社 上原氏、株式会社セールスフォース・ドットコム 笹氏、各氏の講演においては、事例を交えてそれぞれの課題解決法が紹介され、高評を得ました。

BACKYARD

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ご来場者様アンケート結果

Questionaire
  • 来場目的|情報収集のため:44%、今後の施策を検討するため:30%、現在検討している施策の参考情報を得るため:19%、パートナー選定のため:5%、その他:2%
  • 
            ご来場者様の役職|経営者・マネージャー層:48%、その他:52%
ご来場者様の所属部署|広告・宣伝:61人、営業企画:48人、営業・セールス・販売:31人、経営企画:29人、Web制作・運用:29人、事業企画・開発:26人、販売促進:25人、情報システム:14人、広報:14人、リサーチ:14人、EC:10人、インターネット広告:8人、商品開発:6人、CRM:6人、カスタマーサポート:4人、通販事業:3人、その他:109人
お客様の声
アクセンチュアと提携する意図が良く理解できた
IMJとアクセンチュア相互の強みを生かしていくことに今後が楽しみ
事例がわかりやすく目的と方法、成果が理解でき期待以上
デジタル戦略の内容についてステップを踏んで聞くことができ、とても有意義だった
自社のマーケティングのヒントをもらえた。デジタルマーケティング推進に向けた刺激も受けた
経営陣の巻き込みや効果の数値といった貴重な考え方が理解できた
全く別の業界での導入、ビジネスへのチャレンジやアプローチ方法などを聞けてとても興味深い内容でした
改革の困難なことと、外部リソースの活用の有効性が伝わりました
様々な企業様の導入事例がとても分かりやすかったです
課題であるデジタルを起点とした社内横断の組織づくりの参考となりました
IMJがこんなこともやっているのか!という発見になりました
価値あるカンファレンスでした
IMJとクライアントのかかわりが非常によくわかり参考になりました

IMJのセミナー情報

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IMJでは、最新のデジタルマーケティング事例やカスタマーエクスペリエンスに関するセミナーを随時開催しております。みなさまのご参加お待ちしております。

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