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企業Facebook 活用ランキング vol.3

[ IMJ REPORT / COLUMN ]2013年07月11日

前回前々回に続き、5月の「いいね!」「コメント」「シェア」ランキング上位20位を発表。6月は、楽天市場公式Facebookページが100万人のファンを獲得し、ファン数ランキングで1位となり、現在もファンが増え続けていることから、その急増の理由が一部で話題となっている。このようなファン数増加のトレンド(ファン獲得施策)について4パターンを紹介している。

スターバックス限定商品告知が「いいね!」「シェア」1位、2冠

いいね!ランキング】2013年5月上位20ポスト(6/11時点集計)

No.

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いいね!数

1

スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®の発売告知

5月29日

88842

2

ソフトバンク(SoftBank)

ソフトバンクFacebookページ1周年を記念した端末利用料金一生分が当たるキャンペーン

5月15日

84595

3

東京ディズニーリゾート

新アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」がオープン

5月7日

69699

4

東京ディズニーリゾート

ディズニーアンバサダーホテル1日8組限定の「記念日プラン」が登場

5月8日

66549

5

Amazon JP (アマゾン公式ページ)

ウェディング準備ストアオープン記念・豪華商品プレゼント

5月9日

49705

6

東京ディズニーリゾート

トランプの兵隊たちが足並みを揃えて行進

5月31日

48633

7

東京ディズニーリゾート

30周年仕様に姿をかえているシンデレラ城

5月29日

48130

8

東京ディズニーリゾート

30周年限定ポップコーンバケツとシーズニングの紹介

5月30日

47482

9

東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾートライン30周年仕様のラッピングと内装の変更

5月28日

43004

10

メルセデス・ベンツ日本/Mercedes-Benz Japan

新型Eクラスと搭載される新しい技術の紹介

5月14日

41488

11

東京ディズニーリゾート

テラス席でのロマンチックなディナーの提案

5月2日

40362

12

東京ディズニーリゾート

アラビアンコーストとショー「スプリングタイム・サプライズ」のおすすめ記事

5月13日

38279

13

Hawaii.jp

"オアフ島ワイメアベイ。波がない時の透明度は素晴らしいですよ!"

5月1日

37395

14

ディズニー

"Happy Mother's Day♪"(『ダンボ』ダンボと母親が寄り添うシーン)

5月12日

36980

15

ディズニー

"今日はこどもの日♪"(『101匹わんちゃん』子犬たちが並ぶシーン)

5月5日

35395

16

東京ディズニーリゾート

誕生日プレゼントにもおすすめなマルチデーパスポートの紹介

5月17日

35053

17

東京ディズニーリゾート

「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」グランドリニューアルに伴ったグッズの紹介

5月9日

34517

18

ネスカフェ アンバサダー Caf / ネスレ(Nestle)

ネスカフェ® アンバサダーが応募者8万人突破!

5月20日

33154

19

ディズニー

「モンスターズ・ユニバーシティ」に登場するモンスターたちの集合写真を使ったクイズ

5月29日

31748

20

東京ディズニーリゾート

「アトラクションの魅力を再発見する 2DAYS」の紹介

5月14日

31424

※現在の「いいね!」数とは異なる場合があります。



「いいね!」ランキング1位はスターバックス コーヒー ジャパンのストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®の発売告知。4月に1位だった東京ディズニリゾートの124,851件には及ばないが、「いいね!」と「シェア」ランキングで1位を獲得した。

発売日当日である6/5にスターバックスコーヒーのTwitterアカウントから発信されたツイートは、テキストのみの投稿であったが1.5万回以上RTされており、スターバックスコーヒーのFacebookとTwitterアカウントの存在感を十分に示す機会となった。

au_facebook

【スターバックス コーヒー ジャパンFacebookページ 5/29の投稿より引用】



50万〜100万人近いファンがいる大型アカウントがひしめく「いいね!」ランキングの中で、健闘しているのがHawaii.jp

5月末日のファン数は5.3万人と上位にランキングする他のアカウントに比べると一桁少ないながら13位にランクイン。10万人未満のアカウントの中ではダントツでエンゲージメント率が高いアカウントだ。

ハワイという魅力的なコンテンツがあるから当然では...と思われるかもしれないが、5万人規模のファン数でもこれだけ「いいね!」を獲得することができるという例でもある。「いいね!」獲得はアカウント規模だけが理由ではなく、ユーザーがコレは!と思う投稿であれば、反応を引き出すことができるのだ。

au_facebook

【Hawaii.jp Facebookページ 5/1の投稿より引用】



アンケートを取って商品化、プレゼント

【コメントランキング】2013年5月上位20ポスト(6/11時点集計)

No.

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本文

投稿日時

コメント数

1

ANA.Japan

ANAオリジナルウォッチのデザイン4案をコメント欄でアンケート

5月2日

5557

2

ソフトバンク(SoftBank)

あなたならどのスタンプで返信する?LINEスタンプ3択アンケート

5月30日

1878

3

パソコンのマウスコンピューター mouse computer [公式]

1番良く利用するブラウザA〜Fをコメント欄でアンケート

5月16日

947

4

ポカリスエット

『ポカリ風鈴』のデザイン3案をコメント欄でアンケート

5月24日

934

5

ソフトバンク(SoftBank)

「ケータイ代一生分無料キャンペーン」締切間近

5月15日

748

6

チキンラーメン ひよこちゃん

ひよこちゃんを探せシリーズ、鯉のぼり編

5月3日

562

7

ソフトバンク(SoftBank)

"今日はお弁当を作ってみました。いただきます!"お父さん犬キャラ弁

5月23日

540

8

JR東日本

JR東日本公式Facebook開設1周年、"1周"にちなんだ3択クイズ

5月15日

516

9

Kit Kat

頭の体操です☆ジグソーパズルの最後のピースをはめるクイズ

5月20日

494

10

ANA.Japan

ボーイング787型機 運航再開についてのアナウンス

5月10日

484

11

スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®の発売告知

5月29日

483

12

チキンラーメン ひよこちゃん

チキンラーメンをよく食べる時間を問う3択アンケート

5月29日

449

13

パソコンのマウスコンピューター mouse computer [公式]

1番良く利用する検索エンジンA〜Fをコメント欄でアンケート

5月23日

418

14

Honda 本田技研工業(株)

HondaがパワーユニットサプライヤーとしてF1再参戦を発表

5月16日

415

15

いぬねこてくてく powered by いぬのきもち・ねこのきもち

猫の写真を使ったアテレコをコメント欄で募集

5月29日

378

16

ANA.Japan

ボーイング787型機 臨時便の運航についてのアナウンス

5月23日

368

17

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

"私が一番力を入れて取り組んでいる競技は____。"

5月17日

361

18

ストウブ(staub)

ピコ・ココットのカラーを、1色だけ復活させるとしたら4択アンケート

5月22日

359

19

JAPAN AIRLINES (JAL)

ボーイング787型機運航停止関連のお詫び

5月23日

337

20

ANA.Japan

"ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城です。良い週末を♪"

5月31日

335

※現在のコメント数とは異なる場合があります。



コメントランキングは4月のランキングでも見られたように、画像の中で3択や4択のアンケートやクイズを用意し、コメント欄で答えてもらう形式が上位に入っている。

今回は、投げかけだけでなく、結果も投稿している2つの例を取り上げる。3位と13位にランクインしたパソコンのマウスコンピューターは3月のランキングでも取り上げた通り、以前からアンケートを使っており、アンケートから数日でビジュアライズした結果を投稿している点が特徴的だ。

au_facebook

【パソコンのマウスコンピューター Facebookページ 5/16、5/21の投稿より引用】

4位にランクインしたポカリスエットは、ユーザーのアンケート結果で風鈴を作る、【みんなでつくる ポカリ風鈴】という企画を5月後半からスタートしている。風鈴の形状や、柄などをアンケートを通じてユーザーに問いかけることで、コメント数が増加しているため、そのアンケートがランクインした。

au_facebook

【ポカリスエットFacebookページ 5/24、6/21の投稿より引用】

「挑戦」に関するニュースがシェアされた5月

【シェアランキング】2013年5月上位20ポスト(6/11時点集計)

No.

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投稿日時

シェア数

1

スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®の発売告知

5月29日

3541

2

Honda 本田技研工業(株)

HondaがパワーユニットサプライヤーとしてF1再参戦を発表

5月16日

1513

3

東京ディズニーリゾート

「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」グランドリニューアルに伴ったグッズの紹介

5月7日

1346

4

ソフトバンク(SoftBank)

あなたならどのスタンプで返信する?LINEスタンプ3択アンケート

5月30日

1221

5

Hawaii.jp

"オアフ島ワイメアベイ。波がない時の透明度は素晴らしいですよ!"

5月1日

1066

6

ソフトバンク(SoftBank)

ソフトバンクFacebookページ1周年を記念した端末利用料金一生分が当たるキャンペーン

5月15日

1040

7

AirAsia Japan

エアアジアXから夏休み、シルバーウィークを網羅したスーパーセールの発表

5月13日

1020

8

JAPAN AIRLINES (JAL)

「飛行機にまつわる写真」ユーザー投稿の紹介

5月17日

951

9

ディズニー

"Happy Mother's Day♪"(『ダンボ』でのダンボと母親が寄り添うシーン)

5月12日

899

10

ANA.Japan

ボーイング787型機 運航再開についてのアナウンス

5月10日

875

11

東京ディズニーリゾート

ディズニーアンバサダーホテル1日8組限定の「記念日プラン」が登場

5月8日

868

12

チキンラーメン ひよこちゃん

ひよこちゃんを探せシリーズ、鯉のぼり編

5月3日

867

13

ディズニー

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクから超軽量スマートフォン「DM015K」が新登場

5月8日

852

14

コカ・コーラ (Coca-Cola)

ファンタ グレープ派・オレンジ派アンケート

5月28日

821

15

JAPAN AIRLINES (JAL)

「飛行機にまつわる写真」ユーザー投稿の紹介

5月10日

805

16

AirAsia Japan

エアアジア・ジャパン 成田-台北線 発表

5月10日

757

17

カップヌードル

カップヌードルカレー×miniガンプラコラボ商品の紹介

5月29日

751

18

朝日新聞(Asahishimbun)

"【号外】三浦雄一郎さん、エベレスト登頂成功 史上最高齢80歳"

5月23日

750

19

ANA.Japan

国内線6社乗り比べ日本1周旅行企画の発表

5月22日

712

20

@nifty

アーチ型の虹の紹介-デイリーポータルZ

5月15日

695

※現在のシェア数とは異なる場合があります。



5月のシェアランキングには、珍しい顔ぶれが登場した。2位のHonda 本田技研工業(株)と18位の朝日新聞だ。

Honda 本田技研工業(株)は"2015年からのF1参戦"のニュース。朝日新聞は"【号外】三浦雄一郎さん、エベレスト登頂成功 史上最高齢80歳"の投稿だ。

Hondaは、コメントランキングの14位にもランクインしているように、コメント欄にはファンからの熱い声援が多数寄せられている。

また朝日新聞の三浦雄一郎さんのニュースには「私たちもまだまだ頑張らなくては」といった、幅広い世代からの感嘆コメントが並んだ。いずれも社会的ニュースであったが「挑戦」への共感が「シェア」を生んだと考えられる。

au_facebook

【Honda 本田技研工業(株) Facebookページ 5/16の投稿より引用】



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【朝日新聞(Asahishimbun)Facebookページ 5/23の投稿より引用】



 ファン数増加のトレンド

2013年6月現在までに、見られたファン数増加のパターンを4つほど紹介する。

1.2012年2月まで「人気のあるFacebookページ」として紹介

Facebookに新しく登録した人に向けて人気のあるFacebookページとして、いくつかの企業Facebookアカウントが紹介されていたのをご存じだろうか。

2011年という早い段階からFacebookページをスタートしていたアカウントの中には、この恩恵を受けたものがいくつかある。そういったアカウントは、ファン数15万人前後まで、この機能によって自然にファンが増加している。2012年2月以降はこの機能が終了したため、残念ながらこの枠に無料で掲載される機会はない。(2013年7月現在)

2.2012年夏〜秋にFacebook広告を活用

au_facebook

au_facebook

※ データソース:Social Insight

上のグラフはいずれもFacebook広告を活用していたと考えられるアカウントのファン数の急増を示したグラフ。

2012年の8月〜11月までファンの獲得効率が非常に良いFacebook広告メニューが存在しており、これを活用した企業ページは10万人単位でファンを増やすことができた。 ※現在はこの広告メニューはなくなっている。

3.「いいね!」を必須とした懸賞キャンペーンを実施

現在、比較的多くの企業が活用している懸賞キャンペーン。懸賞サイトが行っているFacebookキャンペーンで、自社およびキャンペーン実施企業のページへの「いいね!」をマスト条件として行なっている。1万〜数万単位でファンを増やすことが可能である。

しかし、ある程度効率よくファンを獲得できるが、懸賞目当てのユーザーも多数含まれるため、ファンが増加した後にエンゲージメント率が低下するケースもある。

ファン数を獲得する上で懸賞キャンペーンは非常に有効であるが、ユーザーからの反応数、エンゲージメント率を重視する場合は、活用する前に一考も必要だ。

4.診断系アプリの活用

現在話題になっているのが、楽天市場公式Facebookページの急激なファン数増加だ。

au_facebook

※ データソース:Social Insight

6月〜7月にかけて複数の診断系アプリをリリースしファンを集め、楽天ポイントプレゼント懸賞も織り交ぜながら、まだまだファン数を増やしている。2011〜12年前半は診断系アプリを活用したファン獲得手法が目立っていたが、Facebookの規約の変更やスパムアプリの横行などを経て、一時期ほどの勢いはないように思われる。

しかし、診断系のアプリは根強くユーザーに人気があり、ファンを増やしている企業アカウントも複数ある。

今回の楽天Facebookページのファン数の伸びを見ても、2013年現在も診断系アプリで数十万単位のファンを獲得できることが推察される。一方、アプリを用いたキャンペーンはFacebookのプロモーション規約とアプリケーション規約の両方の順守が必須であり、注意が必要だ。また、急激に多数のファンが増えることから、懸賞キャンペーン以上に、企業の投稿内容に興味のないファンが増える点は否めない。

このように、ファンを獲得する方法にもトレンドがある。単純にファン数獲得だけを目標にしているアカウントは少ないと思うが、投稿当たりのリーチを考えると、まずはファン数の規模を大きくしたいと考えるのは当然だろう。

一方で、Facebookの規約や仕様の変更、広告メニューの変更など、その都度、計画変更を余儀なくされてきた担当者も多いことと思う。しかし、まだまだファン数を伸ばしているアカウントがある限り、可能性はあるということ。知恵を絞って、様々な手法に挑戦していきたい。

筆者:IMJ/第一事業本部 ソーシャルメディアチーム


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調査概要

  • 調査元           : Facebookが提供しているAPI
  • 調査対象         : 日本語を主言語として発信しているFacebookページ上位2000位
  • ランキング対象条件  : 会社、ブランド、プロダクト、イメージキャラクター、店舗等の公式ページ
                  ※官公庁、政治団体、スポーツチーム、タレント、著名人、アプリ、コミュニティなどは対象外
  • 調査対象期間      : 2013年5月1日~5月31日
  • 集計日時                : 2013年6月11日
  • 調査協力                 : 株式会社ホットリンク(クチコミ@係長)

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