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ユーザーを“ありのままで”理解する 感情曲線・行動文脈リサーチ

2015/04/14

株式会社アイ・エム・ジェイ
東京都目黒区青葉台3-6-28
代表取締役社長 竹内 真二

ユーザーを“ありのままで”理解する 感情曲線・行動文脈リサーチ
—国内旅行体験のジャーニーマップを50人に書いてもらってみた—

株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)は、「ユーザーを“ありのままで”理解する感情曲線・行動文脈リサーチ」を実施いたしました。
調査期間は2015年3月14日~3月19日、有効回答数は50名から得られました。

調査結果概要

今回、IMJでは新しい取り組みとして、国内旅行(北海道、大阪、京都、沖縄)へ3ヵ月以内に行ったことがある人に対し、インターネットアンケートで、“どのタイミングでどのようなことを行い、その時どう思ったか、どれくらいのテンションだったかを自由に書いてもらう”という調査を実施いたしました。
収集した多様なデータから、以下のような気付きを得ることができました。

気付き

  • 旅行において「行き当たりばったり」というようなアドリブ要素はほとんどなく、計画したプランを実行する人が多い
  • しかし、旅行計画中は楽しいことをしているはずなのに、テンションが下がり、気が重そうである
  • 情報収集はインターネットだけでなく、ガイドブックを購入している人も多い
  • 旅行中のトラブル(他の人に笑って話せるレベル)よりも、観光スポットなどが期待値を下回る方がテンションは下がり、その後上がりにくい傾向がある
  • 帰路は一様にテンションが下がるが、旅行を振り返ったり、思い出を共有したりした人はテンションが下がりにくい傾向がある

今回の調査は、ユーザーの行動や価値基準を、安価にスピーディにそして数多く収集することができる新たな手法を模索するためのものです。調査担当者の前提条件や思い込み、先入観によるバイアスを排除して、回答者の生の声を集めることが可能なため、有用なインプットになる可能性を秘めています。今後、IMJはこの手法について、より精緻な情報を得るための改善や体系化など、研究を進めてまいります。

ジャーニーマップの一例

ユーザーを”ありのままで”理解する感情曲線・行動文脈リサーチ

株式会社アイ・エム・ジェイ(http://www.imjp.co.jp/

インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。

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