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IMJ調査レポート「インターネット動画の視聴・シェア実態調査」

2014/11/27

株式会社アイ・エム・ジェイ
東京都目黒区青葉台3-6-28
代表取締役社長 櫻井 徹

IMJ調査レポート
インターネット動画の視聴・シェア実態調査
‐3人に1人がネット動画のシェア経験あり‐

株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、「インターネット動画の視聴・シェア実態調査」を実施いたしました。
調査期間は2014年10月9日~10月10日、有効回答数は1,113名から得られました。

調査の狙い

パソコン・スマートフォンの普及と、屋内外のインターネット環境が整備されたことにより、誰でもインターネット動画(以下ネット動画)を楽しむ事や、気にいった動画をSNSでシェアしたり、シェアされた動画を楽しむ事が日常的になってきています。

そこでIMJでは、ネット動画の視聴とシェア状況の実態をつかむべく、アンケート調査を行いました。
今回は、性年代ごとの差に焦点をあてた調査結果を発表いたします。

調査のトピック

  1. ネット動画はパソコンでの視聴が主流
  2. 視聴時間は若年層ほど、そして男性ほど長くなる傾向
  3. パソコンと比べ、スマートフォン、タブレットでの視聴は短くなる傾向
  4. 視聴時間帯は、20-21時台が約半数、22-23時台も4割以上
  5. ネット動画視聴タイミング1位は圧倒的に「自宅で暇な時」
  6. 視聴のきっかけ、「自発的に検索して視聴」が主流、「他のWebサイトを見て」「SNSで見かけて」も 約3割
  7. ポジティブな内容の動画は、シェア傾向が高く、視聴誘引の鍵
  8. 「音楽・ライブ」と「一般ユーザーが撮影/編集した動画」の人気が高く、シェア傾向も高い
  9. 約4割がネット動画のシェア経験あり
  10. シェア経験者はスマホでの視聴が多い

調査結果詳細

調査概要

  • 調査方法  :  インターネットリサーチ
  • 調査地域  :  全国
  • 調査対象  :  15~69歳の男女 ※調査会社が保有する調査パネル
  • 調査日時  :  1,113サンプル
  • 有効回答数 :  2014年10月9日~10月10日
  • 対象者条件 :  最近6ヵ月以内にインターネット動画を閲覧したことがある
  • 割付条件  :  年代別のインターネット利用率を「平成26年9月総務省全国男女推計人口」を元に算出し、割付を行った ※インターネット利用率は総務省「平成24年通信利用動向調査」を参照

回答者属性

・性年代(n=1113)



・居住地域(n=1113)



・職業(n=1113)



※詳細は、以下の資料をご参照ください。

IMJ調査レポート「インターネット動画の視聴・シェア実態調査」

株式会社アイ・エム・ジェイ(http://www.imjp.co.jp/

インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。

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