HOME > IR情報 > 2008年 > 詳細

【IMJメールマガジン】2008年8月号 最新映画情報「MW-ムウ-」タイ撮影について

2008年07月25日

毎月1回投資家の皆様を中心にIMJグループの情報をお届けしております。IMJメールマガジン8月号をお送りいたします。

目次

[1] 2009年3月期第1四半期決算発表日程のお知らせ
[2] 最新映画情報「MW-ムウ-」タイ撮影帰国報告 松橋プロデューサー
[3]  杉並区 和田中学校の職業体験報告
[4]  株主通信Vision Book

[1] 第13期(2008年3月期)定時株主総会のご報告

2009年3月期第1四半期決算発表とアナリスト向け決算説明会の開催日程は以下の通りとなっております。
決算発表:8月11日(月)
決算説明会:8月13日(水)

8月11日(月)は、16時(予定)にTD-netに当社決算短信を発表後、当社Webサイトでも決算短信を掲載いたします。
8月13日(水)は、同日中に決算説明会に使用された説明会資料を当社Webサイトに掲載いたします。

[2]  最新映画情報「MW-ムウ-」タイ撮影帰国報告 松橋プロデューサー

タイでの撮影を終えたばかりの新作映画「MW-ムウ-」について、IMJエンタテインメント取締役の松橋真三プロデューサーにインタビューしました。

Q1:『MW-ムウー』のストーリー・概略について教えてください。

(松橋):いまから16年前。日本のとある離島で、毒ガスの流出事故が起き、島民全員が死亡する、という事件が起きる。政府はその事件を隠蔽し、闇に葬った。しかし、島には奇跡的に生き延びた少年が二人いた。そして、現在。
闇に隠れ、苦渋の人生を送ってきた二人の少年は逞しく成長していた。ひとりの少年、賀来裕太郎は神父となり、神につかえる身分となった。もう一人の少年、結城美智雄はエリート銀行員として出世街道を歩んでいた。結城の表の顔はエリートサラリーマン、しかし、裏では国家転覆をはかる恐るべき計画を進行させていた・・・。オープニングのタイでの誘拐逃走劇からはじまり、ラストは東京上空でヘリのドッグファィトと、日本映画史上にまれに見るアクション超大作として2009年に公開を予定しています。

Q2:『MW-ムウ-』を制作しようと思った理由、この作品の魅力を教えて下さい。

(松橋):今年は、手塚治虫先生の生誕80周年にあたります。「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「火の鳥」「アドルフに告ぐ!」「どろろ」など数々の名作を描かれた世界の漫画界の神様ですよね。そんな手塚先生の中でもダークヒーローを描いた本作はかなりの異色作であり、問題作です。テーマは、「悪魔vs人間」。人間の作った毒ガス兵器によって、人間の心の闇の中にある、決して開けてはいけない悪のふたを開いてしまったとしたら・・・?そんな恐怖を「24」も真っ青の怒涛のスピード感でお見せします。
主演の玉木宏さんと3年越しの構想を実らせての実写映像化の実現となりました。共演の神父役には山田孝之さん、ほかに石田ゆり子さん、山本祐典さん、石橋凌さんなど、豪華キャストを揃えての映画化です。

Q3:タイでの撮影はいかがでしたか?

(松橋):この作品は今年の4月20日から東京でクランクインしました。約40日間に及ぶ関東ロケが終わったあと、5月の末にタイ、バンコクへと移動しました。本作のオープニングは、玉木さん扮する結城が誘拐事件を起こし、バンコク市内を逃げる!という展開です。バンコクでは、日本では不可能な、高速道路を2kmも封鎖してのカーチェイスを撮影しました。タイ警察の協力をいただいて白バイ隊に先導してもらっての撮影です。
また、さらにタイ空軍の協力をいただき、本物の軍事ヘリや銃器類を借りて、軍事施設での撮影もおこないました。ラストの軍隊を交えての撮影は圧巻です。作品のルックはまったく日本映画っぽくないですね。ラストの空中戦のCGは、「ALWAYS三丁目の夕日」でおなじみの白組のスタッフが担当しています。
完成は今年の12月を予定しておりますので、どうぞお楽しみに!

[3] 杉並区 和田中学校の職業体験報告

初の民間からの校長の登用や、進学塾講師による有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」で有名な東京都杉並区和田中学校の2年生9名を7月7日~11日までの5日間、IMJグループで職業体験として受け入れました。参加された皆さんにIMJグループの感想を伺いました。

Q1:今回一番勉強になったことは何ですか?
(Fさん):職場の雰囲気や色々な大人の作法など大人になったら経験しなければいけないことを体験できました。
(Aさん):フリーペーパー制作を通して、普段はあまり意識していないものも実は色々な作り手の苦労があることが分かりました。
(Sさん):IMJの社員総会に出たこと!

Q2:IMJグループで働いてみた感想は?
(Kさん):明るく元気で接しやすい。
(Wさん):全て楽しかった! いい体験になりました。これから何かしたいです!
(Aさん):またこの職場に来たいです! そしてこの体験を通して、一つの職業が他の様々な職業と関わって成り立っていることが分かりました。

なお、7月16日には当社社長の樫野が和田中学校の3年生に対して、NRIウェブランディア白鳥社長と共に、「社長の仕事」についてディスカッションを行いました。
IMJグループでは、このような機会を社会貢献活動の一環として継続していきたいと考えております。

[4]  株主通信Vision Book

2008年3月末時点の株主の皆様に、6月16日に開催された株主総会の決議通知と共に、株主通信Vision Bookをお送りしております。巻末に当社の経営陣およびIRについてのアンケート葉書を同封しておりますので、是非ご回答を宜しくお願いいたします。

今月は既にご回答をいただいた皆様からご意見の多い、「冊子が立派過ぎるのでは? お金を掛け過ぎているのでは?」に対してご回答いたします。

株主の皆様にきちんと当社の事業内容と業績のご報告をお伝えするためには、ある程度の大きさとページ数が必要であるとの考えから、B5サイズ全24ページの冊子を作成しております。企画、原稿の執筆、写真撮影まで社内メンバーが担当しているため、アウトソーシングした場合の約3分の1の価格で制作しております。株主の皆様にしっかりとした情報提供をしていくためにも、今後も社内メンバー一同で制作を続けてまいる所存です。

なお、10月末日までにご回答いただいた方から抽選で、当社グループ製作の劇場映画招待券(作品未定)をペアでプレゼントさせていただきます。

頂戴したご回答はすべて当社経営陣にご報告させていただきます。
皆様のご意見・アドバイスをお待ちしております。頂戴したご回答はすべて当社経営陣にご報告させていただきます。皆様のご意見・アドバイスをお待ちしております。

 

,。・:*:・゜'・☆・,。・:*:゜'・☆☆・,。・:*:・゜'・☆☆・,。・:*:・゜'・

今月のIMJメールマガジンは以上でございます。いかがでしたでしょうか?
ご感想・お問合せは、irpr@imjp.co.jpまでお送りくださいませ。
お問合せを頂いた方から毎月抽選で10名様に、いずれかの商品をプレゼント!
・東京フレンズDVD
・ヒートアイランドDVD
・きみにしか聞こえないDVD
・IMJオリジナルグッズ
ご意見・ご感想お待ちしております!!
☆・,。・:*:・゜'・☆・,。・:*:゜'・☆☆・,。・:*:・゜'・☆☆・,。・:*:・゜'・


===========================================================
■メールマガジンについてのお問い合わせ先
irpr@imjp.co.jp
■メールマガジン アドレス変更
https://www.imjp.co.jp/cgi-bin/mailmaga_forchange.html
■メールマガジン 退会を希望の方
https://www.imjp.co.jp/cgi-bin/mailmaga_forwthdrw.html
==========================================================
発行:株式会社アイ・エム・ジェイ
お問い合わせ:irpr@imjp.co.jp
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-1-1 住友五反田ビル
----------------------------------------------------------
(c)Copyright.2002-2008 IMJ Corporation.All rights reserved.
掲載記事の無断転載を禁じます。
■■□ 株式会社アイ・エム・ジェイ
■■■ 広報・IRグループirpr@imjp.co.jp
■■■ Any requests and information is always welcomed!

本件に関するお問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ