HOME > IMJグループのこと > IMJグループメールマガジン「essence」 > バックナンバー > 【IMJグループメールマガジン】<<essence>> vol.18~Webサイト&モバイルサイトSEOセミナー開催のお知らせ~
2009年10月14日
IMJグループメールマガジン <<essence>>をご愛読いただきましてありがとうございます。
本メールは、IMJグループがインタラクティブ・エージェンシーとしてこれまでに培ったノウハウや実績を元に、日頃よりお世話になっているお客様のお役に立てる情報をお届けしたく、配信をはじめました。
メディア変革、またマーケット変革の時代を支えていく企業として、インターネットを軸にしたクロスメディアステージにおいても、お客様のビジネスを成功へ導くお手伝いをグループ一丸となってこれまで以上に取り組んでまいりたいと思っております。
本メールが、当社のサービスをもっと知っていただく一助となればと願っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
「より多くの人が楽しめて、愉快痛快で、文化的なモノ」づくりを目指しているボトルキューブ。21世紀、そして次の世紀につなげていけるものは何なのか。代表の川口が思いを綴ります。
[2] iPhoneに関する利用実態調査
~有料アプリダウンロード経験者の10人に1人が「ほぼ毎日」有料アプリをダウンロード~
最も利用しているiPhone機能は「サイト閲覧」が最多、5割以上がAppStoreの「無料トップアプリ」がきっかけでアプリをダウンロードなど、iPhoneユーザーの利用実態をレポートします。
[3] IMJセミナー開催のお知らせ~1回で2度おいしい、Webサイト&モバイルサイトSEOセミナー~
10月20日開催セミナーのご案内です。無料でご参加いただけます。定員は40名。お申し込みお急ぎください!
私たちが子どもの頃に教わったり、想像していた21世紀は今現実になっているでしょうか?
私はまだそうなっていないと思います。記憶をだとるとあの頃想像していた21世紀は、とっくに車は空を飛び、リニアモーターカーがびゅんびゅん走って、人々はよくわからないツルツルな服を着て、まるっこい建物が建ち並び、気象庁が確実に天気を予報できている、そんな様子だったと思うのです。でも、まだ現実にはなっていません。
ただ、部分的には未来が現実になってきています。
携帯電話が驚くほど普及しました。
全世界向けのソフトウェア流通が開いています。
みんながエコを叫び、車はまるっこいものが主流になってきています。
インターネットが普及して、人々のコミュニケーションは変わりました。
ネットワークは人の生活を変え、情報の流通が爆発的に改善されました。
正しい情報を取捨選択するのが難しくなり、人はそれぞれ自分の好きな方向を向くようになりました。
私たちボトルキューブで作りたいものはなんなのかと、ときどき聞かれます。
基本的には「より多くの人が楽しめて、愉快痛快で、文化的なモノ」とお応えしています。
僕らは単に今までにない新しいモノを作りたいというわけではなく、みんなに伝わって、文化になるようなモノを作りたいと思っています。そしてそれが21世紀の標準になり得るモノでありたいと考えています。22世紀になっても人々の記憶に残り続けるような文化のひとつである必要があります。
たとえばタッチインターフェースの携帯電話や、Bluetoothの標準化、6軸センサー(*1)・加速度センサー(*2)、GPSなどといった新技術は21世紀産まれの技術です。
私たちはこれらの技術を使って、エンドユーザー向けのコンテンツやサービスを作ります。新しい技術もそこにあるだけでは、誰にも伝わりません。私たちが愉快に調理して、たくさんの人たちに伝えていく必要があります。これらの技術を開発した人たちが想像しないような、思いも寄らない使い方で遊びを創り出していくのが、私たちの仕事です。
まだまだ今の私たちは力不足で、世界に通じる大きな商品・サービスを作るには進化が必要です。
社名は、「Message in a Bottle」から、BottleCubeと名づけました。ボトルに手紙を入れて、たくさんのメッセージを詰め込んで、海にボトルを投げるところから物語は始まるのです。
みなさんの手元に届くメッセージを楽しみにしていてください。
株式会社ボトルキューブ
代表取締役社長 川口 達也
*1 6軸センサーとは:端末の移動方向と、向きや回転を検出するセンサーで、このセンサーを用いれば、ユーザーが端末をどういう状態で保持しているのか、どちらの方向へ、どれくらいの速度で移動しているのかまで検知できる。
*2加速度センサーとは:加速度、すなわち単位時間当たりの速度の変化を検出するための回路素子。具体的には携帯電話の傾きを測り画面表示を補正する機能や、移動時の揺れ具合から歩数計などに利用されている。
IMJモバイルは、iPhoneまたはiPod touchユーザーを対象とした「iPhoneに関する利用実態調査」を実施いたしました。
(調査期間:2009年9月15日~9月17日、有効回答数:300名)
【調査結果のトピック】
◆ 最も利用しているiPhone機能は「サイト閲覧」が最多
iPhoneユーザーの約8割がiPhoneでのサイト閲覧をしており、また約3割のユーザーがサイト閲覧機能を最も利用していることがわかりました。 このようにWebブラウジングを頻繁に行っているiPhoneユーザーにはWebからのアプローチが有効であることが考えられ、特にユーザビリティの良い iPhone専用サイトを設けることでよりユーザーを取り込むことができると推察されます。
◆ アプリダウンロード経験者の10人に1人がほぼ毎日アプリをダウンロード
iPhoneまたはiPod touchユーザーの9割がアプリをダウンロードした経験があり、そのうち6割のユーザーが有料アプリをダウンロードしていることがわかりました。ダウンロード頻度や利用金額も高く、アプリ市場が活性化されている様子がうかがえます。
◆ 5割以上がAppStoreの「無料トップアプリ」がきっかけでアプリをダウンロード
iTuneのAppStore内のコンテンツからアプリを認知しダウンロードしたユーザーが多くなっています。「ブログ・SNS」や「Webサイト内の広告」といったiPhoneやiTune以外のメディアも比較的上位にあげられたものの、それ以上にAppStore上でのプロモーションが効果的であると推察できます。
詳細調査につきましては、以下URLからPDFファイルをご覧いただけます。
http://www.imjp.co.jp/FileUpload/files/documents/release/imjm20091005.pdf
株式会社アイ・エム・ジェイでは、来たる10月20日(火)に、「1回で2度おいしい、Webサイト&モバイルサイトSEOセミナー」を開催いたします。
Webサイトとモバイルサイト、2つのSEO対策を1度に学べるプログラムになっています。
モバイルサイトで検索されるのは、一般名詞ではなく固有名詞です。
商品名や商品ブランドなどの固有名詞で表示1位になっているかどうか。
御社以外のおかしなサイトが表示1位になってはいませんか。
御社のモバイルサイト、Webサイトは、間違ったSEO対策をしていないでしょうか。
御社の商品名が検索エンジンで1位表示されていなければ、ぜひ本セミナーでその対策を学んでみてはいかがでしょうか。
Webサイトとモバイルサイトの制作から運用、集客まで、すべてをワンストップでご提供できるIMJ ならではのSEOセミナーです。
参加ご希望の方は、下記URLよりお申し込みいただけます。(申し込み多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます。)
http://seminar.imjp.co.jp/summary/index.html
【開催概要】
開催日時:2009年10月20日(火)16:00~17:40(受付開始 15:30)
会場:『アイ・エム・ジェイ サロン』
東京都品川区西五反田2-28-5 第2オークラビルB1F
※ JR「五反田駅」西口出口より徒歩5分
※ 第2オークラビルの1Fには「TSUTAYA五反田店」がございます。
http://www.imjp.co.jp/company/press/release/20091006-000947.html#map
定員: 40名
主催:株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
費用:無料(※事前のお申し込みが必要となります。)
お申し込み先:
http://seminar.imjp.co.jp/summary/index.html
【プログラム】
16:00~16:40 第1部 「間違いだらけのWeb サイトSEO」
16:50~17:30 第2部 「すぐに役立つモバイルSEO」
セミナーに関するお問合せ先
IMJ&IMJモバイル共催セミナー事務局(松浦・梅北)
TEL:03-5759-0162/E-mail:imj-seminar_entry@imjp.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●各種お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。
ci-info@imjp.co.jp
IMJグループに関するお問い合わせ事業内容のご相談、ご依頼はこちらからお問い合わせください。 |
お問い合わせ |